BunnyRabbit

新しいうさぎの情報を様々な角度からお知らせします。

攻撃的なうさぎ - うさぎだって怒ります!

何が起こっているか理解する



うさぎはとても愛らしく、穏やかで、優しい生き物ですが、時にとても不機嫌になることがあります。

しかし、うさぎが急に攻撃的になることはほとんどありません。

まず何らかのボディランゲージで、今の自分の気持ちを相手に伝えています。

それが分からず接しようとすると、急に攻撃されたと感じたり、攻撃的なうさぎだと感じたりします。

まず、うさぎが示している攻撃性の兆候を理解し、攻撃的な行動の根本的な原因を探り、辛抱強く信頼関係を築いていくことで、互いに報われ、長く続く愛情を育むことができます。

 

 

 

うさぎの攻撃性の一般的な段階

うさぎの攻撃性は、人に向けれられる場合ばかりではありません。

電気コードや家具、カーペットに向けられることもあります。

ただし、同じ行動が単なるイタズラの場合もありますから、よく観察して理解してください。

 

1段階「近寄らないで!」

・むき出しになった歯

・緊張した耳 - 直立した耳や平らになった耳

・真っ直ぐに見える尻尾

・意図的なアイコンタクト

・いつでも動けるように「スタンディング」や「ボクシング」の体勢をとる

 

2段階「やめて!そばに来ないで!」

・「スタンピング (足ダン)」し音を出して威嚇する

・鼻を鳴らす

・シューという音を出す

・唸るような音を出す

 

3段階「直接攻撃!なんで分からないの!」

・ひっかく

・蹴る

・噛む

・追いかける、向かってくる

 

 

うさぎが攻撃的になる理由

うさぎが理由もなく攻撃的になることはありません。

うさぎの攻撃には、必ず理由があります。ごく一部のうさぎを除いて、攻撃的なうさぎの多くは、無視されたり見落とされたりしている自分のニーズを表現する手段として、積極的に相手を攻撃して知らせるということを学んでいます。

また、問題行動の多くはうさぎ自身の問題ではなく、不適切な飼育環境に原因があることも多いのです。

攻撃的なうさぎのほとんどは、自分の基本的なニーズを満たして欲しいと願っているだけかも知れません。

 

ドッグトレーナーとして有名なシーザー・ミランは、ナショジオの番組の中でよくこんなことを言っています。

『どんな犬種であれ、その攻撃性や凶暴性の99%は変えることができます。残りの1%は精神的、遺伝的な問題です』

そして、

『訓練が必要なのは飼い主です。犬にはリハビリが必要なのです』と。

また、アメリカのHRS (ハウスラビットソサエティ) でも、同じことを言っています。

『うさぎは生まれついての暴れん坊ではありません。99%の攻撃的なうさぎは、行動上の問題を抱えているのであって、遺伝的に攻撃的なのではありません。行動は変えることができます』

 

あなたが飼われているうさぎの攻撃性で困っている場合、問題のポイントを明確にすることがとても大切です。

問題解決には、あなた自身を含めて考える必要があります。問題はうさぎではなく、あなたやうさぎを取り巻く飼育環境に問題の根本的な原因があるかも知れないからです。

 

うさぎの基本的な行動に関する情報は、Apple Books「うさぎの十戒 - 新たなうさぎ像を求めて」をご覧ください。

今までとは違った、うさぎに対する新たな視点が生まれるはずです。

 

あなたと、あなたのうさぎたちは、スペシャルケースです。

私たちのサイトで、提供できるのはあくまで一般情報であることにご留意ください。

同じように見える内容でも専門家が直接、診察や観察をしなければ、適切な判断をすることはできません。

そのことを十分にご理解ください。

 

 

何か思い当たりませんか!?

 

ホルモン

うさぎは基本的に縄張り意識が強い動物です。うさぎが避妊&去勢手術を受けていない場合、子供を産むことへの強い要求により、攻撃的になる可能性があります。

恐怖

うさぎは、犬や猫と違い獲物の動物です。身の危険を感じたり、安全を脅かされたと感じると、攻撃的な兆候を示すことがあります。

痛み

うさぎは飼い主にも、病気や体の不調などを隠す術を心得ています。もし、うさぎが攻撃的な行動を急に示すようになったら、早急にうさぎの診療経験豊富な獣医師の診察を受けてください。

ストレス

あなたのうさぎは、今の家に来たばかりですか? 新しい他のペットが増えましたか? うさぎが住んでいる家や部屋の環境が急に変わったりしていませんか? こうしたことでも、うさぎが攻撃的なストレス反応を示すことがあります。

不適切な環境

狭いケージに、不衛生な状態で長時間閉じ込めていませんか? うさぎにとって不快な環境は、攻撃的な行動を促します。

 

 

うさぎが噛むとき Photo by The Bunny Lady



攻撃的なうさぎへの接し方

時間と忍耐が必要ですが、攻撃的なうさぎと愛情深い信頼関係を築くことは可能です。

まず、うさぎの診療経験豊富な獣医師に健康上に根本的な問題がないかを確認してもらいます。

健康に何も問題がなければ、次にうさぎの攻撃の根本的な原因を明らかにする必要があります。

うさぎが攻撃の兆候を少しでも示したら、すぐにあなたがしていることをやめ、その時の環境全体の評価をしてください。

うさぎの攻撃に気づいたとき、あなたは何をしていましたか?

何か音を立てていましたか?

うさぎの視野の中で何かに触っていましたか?

うさぎやうさぎのいる場所に近づいていましたか?

あなたがいつもと違う匂いや服装をしていませんか?

うさぎの攻撃の原因を特定できれば、今後の問題の発生を減らしていくことができます。

 

 

攻撃的な行動の改善

うさぎには、安全で快適なストレスの少ない環境が必要です。

次の手順に従ってうさぎと相互に肯定的な関係を築いてください。

 

  1. うさぎの避妊&去勢手術

特にうさぎが性成熟に達する前に手術を行う場合、うさぎの攻撃性を最小限に抑えるのに役立ちますが、術後ホルモンが安定するまでには数週間かかります。

  2. 自身の安全性

うさぎが噛んだり、蹴ったり、ひっかいたりする可能性がある時は、長袖、長ズボン、ルームシューズで防御してご自身の身の安全を確保してください。また、手を噛まれる危険がある場合は、丈夫な革手袋やケブラー製手袋、オーブン用のミトンなどで手を保護してください。ただし、普段つけていない手袋の着用はうさぎとの関係に距離を置くことになるかもしれません。

  3. 毅然と穏やかに

あなたが冷静さを保ち、毅然と穏やかにうさぎに接することが何よりも大切です。もし、うさぎが攻撃するようなら、すぐその場で注意しうさぎ自身に攻撃的な態度は良くないことだと気づかせます。そのとき、うさぎを無理矢理押さえつける必要はありません。忍耐と愛情を持ってうさぎに接してください。

  4. 体罰はありません!

絶対にうさぎを殴ったり、叩いたりしないでください! あなたが愛情と理解をもってうさぎの攻撃に対応することが不可欠です。うさぎはしばしば攻撃という形で恐怖を表現していることを覚えておいてください。身体的罰則は状況を悪化させるだけです。

  5. 信頼の確立

体罰を避ける以外に、信頼を確立してうさぎを安心させる最善の方法の1つは、うさぎを抱き上げたり交流を強要したりするのをやめることです。柔らかなうさぎを抱きしめたいという多くの人間の願望にもかかわらず、多くのうさぎは、生来の性格に関係なく、非常に脆弱な立場に置かれるため、抱き上げられることを好みません。不機嫌そうなうさぎを抱きしめるのではなく、床に静かに座って、うさぎが好きなようにあなたのところに来るのを許すのが最善の方法です。

  6. 健康的で快適な居住空間を作る

うさぎは活動的で、機敏で頭が良く、幸せで順応性を保つために毎日好きな時に運動ができ、十分な精神的豊かさも得られる環境を必要とします。うさぎの居住エリア、またはうさぎがアクセスできる環境が小さすぎたり、刺激が少なかったりすると、うさぎは退屈し、欲求不満から攻撃的・破壊的になる可能性があります。うさぎの居住エリアを掃除する時は、まず、あなたが何かを触り始める前にうさぎが自分で居住エリアを離れる機会を与えます。うさぎは縄張り意識が強いので、あなたの都合で外に出されることを好まないかもしれません。

  7. うさぎの食事を見直してください

健康的でバランスの取れた食事はすべての生き物にとって重要ですが、うさぎのような小さな草食動物には特に当てはまります。独自の生理機能のおかげで、うさぎは特殊な消化管をスムーズに動かし、絶えず成長する歯を磨耗させ続けるために、食物繊維を一定間隔で絶えず摂取する必要があります。食事が不適切または不十分であると、多くの健康上の懸念につながる可能性があり、それがうさぎの攻撃的な行動として現れる可能性があります。

  8. 信頼できる獣医師に相談する

上記のように、毛皮で覆われた「あなたのうさぎ」が行動の変化 (攻撃的またはその他) を示した場合はいつでも、うさぎのケアに精通している獣医師に相談するのが最善です。あなたが気づいた行動のリストと、それに対応する活動や、「あなたのうさぎ」が攻撃的な行動を引き起こした環境の変化のリストを持って行くと診断の役に立ちます。

 

 

攻撃的なうさぎに立ち向かうには、あなたの愛情と忍耐が欠かせません。

決して楽ではありませんが、うさぎのことを十分に理解し、うさぎと幸せに暮らせる道を歩んでください。

そこには、かけがえのない素晴らしい世界が広がっています。

 

この記事は「HOW TO HANDLE AGGRESSION ISSUES IN RABBITS ウサギの攻撃性の問題を処理する方法 - Oxbow Animal Health」のページを中心に、以下のサイトを参考に編集されています。

 

 

下のリンク先で、もっとうさぎのことを知ることができます。

 

🐇 Aggression 攻撃 - House Rabbit Society

rabbit.org

 

🐇 HOW TO HANDLE AGGRESSION ISSUES IN RABBITS ウサギの攻撃性の問題を処理する方法 - Oxbow Animal Health

oxbowanimalhealth.com

 

🐇 When Rabbits Bite: How to Bond With Aggressive Rabbits うさぎが噛むとき:攻撃的なうさぎとの絆を深める方法 - The Bunny Lady

bunnylady.com

 

🐇 Aggression in Rabbits ウサギの攻撃性 - Rabbit Welfare AssociationFund (RWAF)

rabbitwelfare.co.uk

 

🐇 How to deal with rabbit aggression ウサギの攻撃性に対処する方法 - Petplan

www.petplan.co.uk

 

🐇 Rabbit Behaviour Problem: Aggression Towards Humans うさぎの行動問題:人間への攻撃性 - The Rabbit House

www.therabbithouse.com

 

🐇 Aggression in Rabbits: What it Means and How to Help ウサギの攻撃性:それが何を意味し、どのように助けるか - Animal Friends

www.thinkingoutsidethecage.org

 

🐇 Why Is My Rabbit Aggressive? – 10 Reasons うさぎが攻撃的である理由 – 10の理由 - Rabbit Knowledge

rabbit-knowledge.com

 

🐇 Are Rabbits Aggressive? (All You Need To Know) ウサギは攻撃的ですか?(あなたが知る必要があるすべて) - Housedpet.com

housedpet.com

 

🐇 5 Most Aggressive Rabbit Breeds (With Pictures) 5つの最も攻撃的なウサギの品種(写真付き) - PetKeen

petkeen.com

 

🐇 Are Rabbits Aggressive? (Common Causes of Aggression) ウサギは攻撃的ですか?(攻撃の一般的な原因) - Fur, Wings, & Scaly Things

furwingsandscalythings.com

 

🐇 Aggression in Rabbits: Why it Happens and How to Solve It ウサギの攻撃性:なぜそれが起こるのか、そしてそれを解決する方法 - My Animals

myanimals.com

 

🐇 Why Is My Rabbit Aggressive? (How to Solve Bad Behavior) うさぎが攻撃的である理由 (悪い行動を解決する方法) - Petsial

www.petsial.com

 

🐇 How To Tell If Your Rabbit Is Angry (Signs & Reasons) うさぎが怒っているかどうかを見分ける方法 (サインと理由) - Here Bunny

herebunny.com